HG ガンダムMk-Ⅱ ガンプラ

皆様、こんにちは。こんばんは。

この通日、特に昨日ですが
模型製作意欲がかなり激減してしまっておりました。

自分にとっては…とても珍しい出来事だったのですが
どうもヤル気が起きないといいますか…疲れていたのか?
今月末締め切りの模型コンテスト用の制作を進める気力が湧き出ませんでした。

結果…ハセガワコンテスト用の背景は描きましたけどね…結局。
なんだか、不思議とテンションが下がりまくっていたのでした。

謎です。

という事で、少し前に再販されて
地元の老舗模型屋さんで販売されていた品を紹介します。

gundam-hg-mk2-ag01.jpg
「HG ガンダムMk-Ⅱ エゥーゴカラー」です。

コチラのキットは一番最初に発売されたHGUCキットでは無く
少し前に新たに発売された改修版・リバイブ版です。

本当…2019年頃はどのお店にも普通に在庫としてあったキットなのですが
全く見かけなくなったのが不思議で仕方ありません。

gundam-hg-mk2-ag02.jpg
あ、ランナー撮影を忘れたので取説のみの紹介です。
塗装完成状態の表紙ですが…何気に違うシリーズのキットばかり作っていたりしたので
この取説表紙が新鮮に思えてしまいます…

gundam-hg-mk2-ag03.jpg
取説内側の写真紹介ページ。
最初に発売されたMk-Ⅱと比較すると
可動範囲は広がり、合わせ目も極力出ない仕上がりになり
ディテールも改修された…良い事ばかりのキットに変更されています。

確か、パーツの色分けも細かくなっていた…はずです。

gundam-hg-mk2-ag04.jpg
コチラも別ページ。カラーレシピの記載もあります。

最初のHG(25年くらい前ですね…)
そしてHGUC初期キット、その後にRGのMk-Ⅱが発売されて
コチラのリバイブ版の登場だった…と記憶しております。1/144スケールでは。

gundam-hg-mk2-ag05.jpg
ランナー一覧の図です。
ポリキャップに1個未使用のパーツがあるだけで
後は全部使い切る新規な構造になっております。

ざっと数えてみましたが
パーツ総数は100ちょっとなので
複雑すぎるキットと比べたらシンプルで作りやすいかと思います。時間的にも。

ちなみにですが。
gundam-hg-mk2-re01.jpg
ティターンズカラーのMk-Ⅱは3年位前に入手してありました。
カラー・配色が異なるのみです。
あとナンバリングデカールが付属していた…かな?確か。ティターンズ仕様なので。

gundam-hg-mk2cl01.jpg
そして…2年位前に何故か入手済みだった
クリアカラー版もございます。持っていた事を忘れてました…

コチラは白部分が乳白色クリアの仕様ですね。

gundam-hg-mk2-fly01.jpg
更にHGUC版でフライングアーマーセットのMk-Ⅱもありました!
コチラも…所持していた事を完全に忘れさっておりました…

昔は普通に売っていたのです。リサイクルショップでも。
初期HGUCのMk-Ⅱでは、この他にGディフェンサーセットのキットもあります。

Gディフェンサーは…旧キットのモノしかもってないなぁ…流石に。
それこそ、初期HGキットが出た時に購入しました。装着出来ると聞いていたので。確か。

という事でMk-Ⅱですが…RGのMk-Ⅱを中古品で入手して
艶消し噴いてから…行方不明ですねぇ。
どこに行った事やら…

このエゥーゴカラーMk-Ⅱも、ちょっとやってみたい事があったので入手したのですが
それを行っている時間的余裕が…ほぼ無いっぽいです。無念。

貴重になってしまったキットなので、とりあえず…積んでおきます。はい。

"HG ガンダムMk-Ⅱ ガンプラ" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: