捨てサフ

皆様、こんにちは。こんばんは。 昨日、現在制作中のプラモ2体にサーフェイサーを噴きました。 で、これから筆塗り塗装…に入りたい所なのですが サーフェイサーのグレー一色でプラモの表面に噴き付けると キットそのままの状態では判り辛かった傷や処理が甘い所が浮き彫りになります。 グレーだと陰影がついて見やすくなるのです。多分。 今回の2つのキットも…中々手こずるキットだったので キッチリ接着にパテ等を持ったつもりでしたが… サフ噴いて、今日チェックしたら隙間だらけでした。 止む無し。 という事で、一発で綺麗に出来るとは思っておりませんでしたので 面倒ではございますが、ここから傷の補修を行います。 … 全然画像がありませんけど。 今回は手早く、お手軽に隙間を埋めたかったので タミヤの光硬化パテを使う事にしました。 普通のパテより結構お値段が良いのですが 光を照射する事で、早く固まる…という便利なパテなのです。 あと、ペースト状で補修箇所に塗りやすいのも特徴だと思います。 光硬化パテを盛って、念の為に電気スタンドでパーツを照射しましたが… … … 一向に固まりません!!!!!! う~ん… 明日、日の当たる場所にパーツを放置して 帰宅する頃に固まってくれているといいのですけど… … 工作時間が大幅に遅れてしまうなぁ。 これなら瞬間接着剤で固めた方が早かったです。 という事で、結局時間をかけてしまう事にな…

続きを読む

新自作塗装ブース使用感想(サフ噴き)

皆様、こんにちは。こんばんは。 数日前にエアブラシ用塗装ブースを自作しましたが 今まで使っていたダンボール+養生テープ貼り付け自作塗装ブースは お役御免という事で…ゴミの日なので捨てる事にしました。 まぁ、そういう事も想定して ダンボールで作った訳なのですが… 簡単に折りたたんでコンパクトに出来たので 捨てる際には手間もかからず良かったかな?と。 今までありがとう。 と、あまり感慨にふける事も無かったです。意外と。 という事で、今日は新たに制作した塗装ブースで サーフェイサーをエアブラシで噴き付けました。 前回、家の中に溶剤のニオイが立ち込めてしまったので 塗装ブースの効果が無くなったのかなぁ…なんて思ったからこそ 新たに自作した訳ですけど。 ダンボール製で凹んでしまったりしたのが原因かなぁ?と。 画像は使いまわしです。 今回は余っていたスタイロフォームで組んで 同じく養生テープで隙間・接続部分を貼りつけただけです。 念の為に、前は使わなかったサーキュレーターを 換気用に塗装する室内で窓方向に向けて使い 風の動きも意識しました。何となく。 結果を先に申し上げますと 新たに制作した塗装ブース+サーキュレーターのおかげで 家の中には溶剤のニオイが入る事無く、サフ噴きを終える事が出来ました! おぉ…良かった。 サーキュレーターを使ったのが更に良かったのかなぁ? 画像の自作塗装ブースの上の小型換気扇部分にアルミダ…

続きを読む

療養日

本日は体のメンテナンスに出かけてきました。 ブログ更新はお休みさせて頂きます。

続きを読む

自作塗装ブース 試作3号機

皆様、こんにちは。こんばんは。 今日は帰宅する前に工具等を取り扱う 専門的なホームセンターに立ち寄って養生テープを買いました。 これで、昨日作り始めた自作塗装ブースを完成させる事が出来ます。 まぁ…見栄えは悪いのですけど 前のダンボール製よりシッカリしていて シッカリ排気してくれれば良いのです。 という事で、各部に養生テープで目張りして完成としました。 コチラです。 スタイロフォームで枠を作って 中の仕切り板(白)はスチレンボード。 上部の換気扇ダクトは前の使いまわしです。 よくよく考えると自作塗装ブースは3作目で 最初に作ったのはPC用のUSB扇風機を使ったら…全然排気力が無かったのです。 没作品。 なので、今回の品は3作目の塗装ブースです。 ピンボケしてますが内側部分。 スチレンボード下の排気用隙間は2.5センチくらいあります。 広すぎるのかもしれませんが、コレは調整出来る部分なので気にしないでおきます。 この下側排気口部分にダンボール素材を仕込む方もいらっしゃるみたいです。 いわゆる、猫の爪とぎ。 塗装用のパーツ持ち手を差し込んだりして固定する素材でもあります。 あれだと…細かい通気する部分で塗料を付着させてくれるのかな? なんて想像しますが 排気ダクトの換気扇がそこまで強力でも無い…かもしれず 何かしらで吸気(排気?)がスムーズにならない…かもしれないので 何も設置しておりません。 後…

続きを読む

塗装ブース自作(2個目)

皆様、こんにちは。こんばんは。 今日は…家から出てない事に今気付きました。 昨日かってあったパンを朝昼と食べ 夕食はカップラーメンでいいか~と… 体動かしていないせいか? 体が張って逆に痛いです。 いや、色々と作業していたからかなぁ? 少し前にサーフェイサーをエアブラシで噴いたのですが その際に家の中に溶剤のニオイが立ち込めてしまったみたいです。 いままでそんな事は無かった…気がします。 ダンボールの箱で作った自作塗装ブースでしたが ダンボールの箱自体が…ちょっと訳あって 凹んだりしてしまって形が崩れてしまいました。 それも原因の一つかもしれません… という事で、新しい塗装ブースを作る 作り直す事を前々から考えておりましたが 今日、夕方前に作り始めました。 自宅に残っていたスタイロフォームで 前回と同じ位の大きさにして キッチリ箱組みしたので…強度は前よりあるはずです。多分。 精度はイマイチでしたけど…カットするサイズとか… で、形にはなったのですが 軽く固定する為の養生テープが無くなってしまったので 明日、買い出しに出かけて、そのテープだけ貼って完成になります。 制作途中の画像も無いので 最初に作ったダンボール製塗装ブースを紹介します。 コチラは…製作途中の画像ですねぇ。 ダンボールの内側、外側の一部に 養生テープを貼り巡らせています。 コレは補強と塗料がダンボールに染み込まない為です。 …

続きを読む