8割

皆様、こんにちは。こんばんは。 ブログを記している暇も無い程に 読み込み出来なくなった旧PCの内蔵HDDからのデータをチェックしております。 おかげさまで、ブログの過去画像データはほぼ回収し プラモの画像も…約8割くらいは見つける事が出来ました。 いや、元々のフォルダに入っていれば 探すという苦労をせずに済みますけど… いやいや、元々データを頻繁にバックアップしておけば 良かっただけの話ですし 内蔵HDDを移植するという楽をせずに 外付けHDDにデータを移し終えてから新PCを使い始めれば良かったのです。 猛反省して、今後このような失態を犯さぬよう肝に銘じておかないと…はい。 データを発見できただけで精神的に楽になったので まだ時間を作れませんがプラモ制作に取り掛かるときも気が楽になります。 という訳で特に新たな話題を記す余裕は無いのですが 過去のブログ用画像フォルダからガンダムに関する画像を紹介します。 2010年のブログフォルダに入っていたのがコチラです。 RG・ガンダムが発売されて作り始めた時の画像ですね。 普通に組んで、ウェザリングペンで汚して完成させました。 静岡にリアルサイズのガンダムが建立された時の画像です。 年末にお知り合いの方と見に行きましたがお客さんの数は少なかったです。 これは…当時ユニクロで発売されたガンダムTシャツです。 まぁ、当然の如く着用せずに保管したままです。 コチラはもっと…

続きを読む

復活の兆し

皆様、こんにちは。こんばんは。 旧PCより新PCへ内蔵HDDを接続したところ… 過去のHP・ブログデータを紛失してしまいました… 精神的ショックが大きかったのですが 時間のある限り、色々と試してみました。 そして、ネット検索して所持するものとは別の フリーソフトのデータ復旧ソフトをDLして 壊れたHDDをチェックしてみました。 すると、エラー箇所が全く無かったのです。 どういう事?? しかし、そのディスクチェック中に気付いた事がありました。 「found」というネームのフォルダのデータを読み込む時間が長く その読み込み中に紛失したデータをチェックしてたのです。 どういう事??? その新たにDLした復旧ソフトでは使い方がそれ以上解らなかった事もありますが 所持していた別の復旧ソフトで「found」というフォルダをチェックする事にしました。 (新PCでは未だにHDDを認識してくれないので) すると「found」のフォルダの読み込みが物凄く長いのです。 これは…ひょっとしたら理由は分かりませんが このフォルダ内に紛失したデータが入っているのかも? 中身が確認できませんが物凄く多い量の「dir****(数字).chk」のフォルダを 外付けバックアップ用のHDDにデータを移動させました。 数が多いので最初の一部だけを保存してみたのですが… 2019年のブログ画像フォルダがありました!!! おぉぉ…完全に紛失してい…

続きを読む

RGサザビー フィルタリング実行

皆様、こんにちは。こんばんは。 最近は度々ブログ更新が出来ておりませんが それも全て…PCのHDD復旧に時間を割いているからでございます。 復旧の見込みが今のところございませんが… で、調べてみたとkろ ウィンドウズ7とウィンドウズ10ではHDDのデータの取り扱いが基本的に違うみたいで HDD(内蔵)をそのまま使うのは…危険だったみたいです。 なぜ、その知識を知らなかったのか… いや、新PCを購入する際にそういう事を店員さんには伝えていたので 指摘してくれても良かったのに… 精神的ダメージが結構大きいです。 ふと思ったことはガンプラの過去データが全部消えるというのは 作ったガンプラが無くなった…次くらいに辛い事かなぁ…と。 過去の経過も全部なくなりましたから 形としての完成したガンプラが手元にあるだけでございます。 という状況でプラモの筆塗りを行ってはみたものの あまり集中できず、自分の思い描いた筆塗りも出来なかったので しばらくはプラモの筆塗り塗装は控えて プラモを作る、組み立てる作業に集中しようかと思いました。 組む分には精神的な要素は絡まない…気がしたので。 で、ようやく今日のブログの本題に入りますが 発売日に入手して…1年半くらい放置していた 「RG サザビー」を完成に近づける事にしました。 内部フレームを前もってウェザリングカラーのブラックでフィルタリングしてました。 外装の赤パーツを何色でフィルタリ…

続きを読む