薬味皿

皆様、こんにちは。こんばんは。

ひょっとしたらですが
今月、東京に出かける用事が出来そうです。

うぅむ。
女房を質に入れてでも散財資金を確保せねば!!
(独身です)

さて、筆塗りモデラーのリューノでございますが
少し前からとある品を探しておりました。

こういうモノがあったら便利だな~
と、筆塗りしていて思った品だったのですが
それに最適っぽい…
いや、コレしかないか~と、結局辿り着いた品がコチラでした。
yakumisara01.jpg
薬味皿・朱厚
カインズホームで見つけたのですが、カインズネームの商品ですね。

おぉ、日本製だ…

この薬味皿を何に使うのかと申しますと
筆塗りする際に塗料を筆に付ける訳ですが
どうしても筆に多く塗料が付着してしまいます。

それをそぎ落とすための品が欲しかったのです。
SNS等ではキムワイプっぽいペーパーを使っている画像がありましたが
キッチンペーパー的なものを自分も使っていたものの
どうも…イマイチな使い勝手でした。

で、何気なくプラ製の容器カバー(保護する透明のカバー)を
ゴミに出す前に筆の塗料を落とすモノに使ってみると
コレが非常に便利だったのです!

そうか…別にキッチンペーパー的な品で無くてもいいのか。と。

早速、100円ショップに出かけましたが
自分が使いたい形状の品が無かったのです。

プラ製。底が浅い(筆が触れない高さの容器)、数が多い
そして容器の色も塗料の色チェックにも使えるので
シンプルな色が欲しかったのです。

100円ショップの容器だと柄が入っているモノが多かったり
数が少なかったり、高さがあったり…と。

売り場で容器を見ていて思いついたのが
お寿司、刺身を購入した時に付いてくる
ワサビが入った「あの容器」がいいんじゃないのか?と。

そう考えつつ、1か月くらい前にカインズホームに行って
プラ容器売り場を見たら…その品があったのでした!
yakumisara02.jpg
100枚入りで300円くらいでした。
充分です。お手頃価格ではないかな?と。

高さも1.5センチと、筆を何度も運ぶ際に邪魔にならない高さです。

で、昨日ようやく開封して使ってみたのですが
底面が微妙にザラついているのか?
筆に付いた塗料を拭うのに丁度良い具合でした!

筆運びするにも全く問題無かったし
最初からコレを使っておけばよかった!!と後悔する位でした。

あと、高さは無くても底面がそこそこ広くて安定しているので
水を半分くらい注いでヤスリ掛けの水研ぎ用の水入れとしても使えました。

便利…

まぁ、あとは細かいパーツを入れておくとか
模型制作において中々使える丁度良い容器だと思いました。
あくまで個人的感想ですが。

日用品で模型製作に使える品と
たま~に遭遇しますが
それでも結局使えなかった…という品もあったりします。

工具系は専門工具の方が絶対に良いですね…プラモ用が。

ホームセンター等に出かけると
買物目的でない売り場をついついチェックしてしまうのでした。

この記事へのコメント